キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

修学旅行のコース候補にしていた伏見稲荷大社

f:id:miraclestars:20200515145021j:plain

伏見稲荷大社 in 京都

 

うちの中3ポテコは、普通の日常なら京都へ修学旅行に
行って帰ってきた。ところでした。
が・・・残念ながら、修学旅行もあるのでしょうかね??

3月~学校の休みで、修学旅行の下準備で行きたいコース
について調べるのが課題にだされていました。
伏見稲荷大社にするか?
清水寺にするか?
悩んでいました。

この写真は、2019年のお正月に初もうでで
行った時の写真です。

  

 

修学旅行コース

  1. 清水寺
  2. 東福寺
  3. 嵐山
  4. 金閣寺
  5. 銀閣
  6. 伏見稲荷大社

5.6人の男女のグループで好きなエリアを
選んで、タクシー、バス、電車を使って
観光です。おこづかいもあり、好きなところで
ランチです。
チェックポイントで先生が待機しているので
そこのスポットは必ず指定時間に行ってチェック
インするという修学旅行です。
 

 

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社に行ったことがあるポテコ
なのですが、「また、行きたい」っていうことで
候補にあげていました。
海外旅行者からも人気で
「外国人に人気の日本の観光スポット1位」
です。
朱塗りの美しい千本鳥居のずらりを連なる
光景は、圧巻のひとことです。
願いごとが「通りますように」のいう意味
があるみたいです。
この鳥居が一万基並んでいて、山の上まで
行けるコースがあります。
約4キロの2時間の「お山コース」
枕草子」の清少納言も参詣したそうです。
時間と体力のあるうちにまた行きたいと思います。
そして、伏見稲荷の参道で食べた、「いなりずし」
をもう一度食べたい!!

   

 さいごに

3月の時点では、修学旅行に行けるかも?という
希望があったのでいろいろと京都の本を見て
コースやご朱印を調べていました。
ポテコは、「ご朱印ガール」なのです。
関西出身で学生時代によく行った、ポテコの母の
意見としては、「清水コース」がオススメですね。


清水寺から、産寧坂~二寧坂~ねねの道~八坂神社
この王道ルートでお土産を買うコースが、中学生が
楽しめそうかな。おいしいものもたくさんあるしね。
修学旅行コースを一緒に考えてる母でした。
こうやって、旅行プラン・予算を考えたり、
歴史を調べたり、学ぶって楽しい!!
修学旅行、行けるのかな~?
つづく・・・・

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

   

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村