キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

対面販売の魚屋さんは、旬のものがお得に新鮮ときどき新発見

時々、仕事帰りに途中下車して夕飯のお買い物。
いつもと違うところでお買い物すると
新しいものに出会ったり、発見があったり・・

先日は、赤いネットに入った「くり」に
出会いました。

 

kirari-life.com

 

今日も、買いたかったけど・・
次は「マロンケーキ」が食べたいな~。

対面の魚やさんへ行くと、秋鮭、さんま、
ほたるいかなど、どれもおいしそう!
食欲の秋~。

 

出会ったら買ってしまう魚がはありましたよ。
「豆アジ」です。
ちょうどいい大きさ
かご1盛 300円

出会いに万歳、夕飯は
「豆アジの唐揚げ」決定!!

 

豆アジの唐揚げの下処理

対面販売でいいところは、魚の処理の
仕方や食べ方を教えてもらえて新発見があるところです。

今まで、豆アジを包丁で処理していましたが
手で簡単にできるということを
教えてもらいました。

えらのところに手をいれて、エラごと内臓
までズルっと取り除く

あっという間の技です。


f:id:miraclestars:20201015192102j:image

 子供もおもしろがって手伝って
くれました。

釣り堀経験で魚を触るのは大丈夫!
右の魚は、魚屋さんのお手本です。
 

豆アジの唐揚げレシピ

  • 内臓をとる下処理をしたら、流水で洗い
    キッチンペーパーで水けをとる
  • 片栗粉をつけで油で揚げる


f:id:miraclestars:20201015192129j:image

コツ・ポイント

できるだけ小さい豆アジがいい。
頭もつけたままでOK
ショウガ醤油で下味をつけて揚げてもOK

 

1日目は、カリカリ感を味わいたいので「唐揚げ」
残ったら、南蛮漬けにしようと思ったけど1日目
で食べきってしまいました。

下味はつけていないので、各自で味はアレンジ

  • しょうゆ
  • マヨネーズ&七味
  • レモン
  • そのまま 

おわりに

この「豆アジの唐揚げ」は釣りが大好きママ
に教えてもらったものです。


朝市に出かけ、「豆アジ」をケース買い
キッチンで、ひたすら油であげました。

学校から帰ってきた子供たち、
てんこもりの揚げたて「豆アジの唐揚げ」
を「おいしい~」とたくさん食べた思い出。
おやつが「豆アジの唐揚げ」

一人でも釣りに行くママ友は、釣ったら
その場でさばいて食べるらしい。

 ▽ランキング参加中です

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村