キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学生の子供が購入したミニノートの手帳、こども手帳の効果

中3の娘が持っている手帳が12月終わり
のものでした。
受験生にとって、12月終わりは使いにくい。
年をまたぐ冬期講習や帰省、入試日など
を記入したいのに来年の分がないと言われ、
一緒に探しに行ってきました。

 

▽先日、自分用の手帳を買うときも希望の
 期間がなかったこと、手帳のこだわり
 の話

kirari-life.com

 

 

中学生の手帳と使い方

今、使っているのはスリーコインで
購入したのものなので300円です。

中2の時に使っていました。
学校、部活、塾、歯医者、学校説明会
など母も忘れてしまうので、忘れ防止
に書いてもらっていました。


f:id:miraclestars:20201201200245j:image

 

いろんなところからもらってくる
予定表を一つの手帳にまとめて、
アナログスケジュール管理ですが、
お互い予定を確認し合っていました。

Nakabayashiのロジカルノートの手帳

子供用の手帳なので予算は500円以内。
今すぐ使いたいので、12月~3月の
15か月。

100均は10月か1月始まり、ロフトは
1月始まりの12月終わりのものでした。

 

学校用の大学ノートを買うのに、
文具コーナーへ行ってみると、
かわいいサイズのノートを
発見!!
f:id:miraclestars:20201201200300j:image

 

  1. サイズはB6
  2. 薄くて軽くコンパクト
  3. カラーはピンク系かブルー系
  4. 価格は407円

コクヨのCampasノートもかわいかったです。
売り場では、ディズニー柄もあって種類が
豊富でした。

 

 

▽ロジカルノート手帳の中は、シンプルです


f:id:miraclestars:20201201200322j:image

期間は、12月~3月の15か月
日曜日はじまり
チェックボックスも使えそう。

 

私が、先日買った手帳の価格は、ソニープラザで
1700円。

週間スケジュール欄がないのにこの値段
はちょっと高かったかも・・

 

▽受験生ママには、こんな手帳も
ありますよ。

 

学生手帳

ロフトの手帳コーナーは、種類が豊富
です。
今後は、4月始まりを買おうと思いながらも
他の手帳も調査。。

 

学生によさそうな手帳を発見!!

 

1年間をどう過ごすか?
1年間の目標をたてたり、志望校
に向けて取り組んだ記録を残す
のならこの手帳もいいと思いました。

定期テストの記録も書くことが
できるので、目標が立てやすい
ですね。
計画的に取り組む力もつきそうです。

 

 

小学生には「こども手帳」

只今、下の息子は放置状態・・
小学生の息子には「こども手帳」
がいいのかも・・

産經新聞2018年3月21日付子育て・教育面で紹介されました!
*ジェーン・スーさんがTBSラジオ「生活は踊る」でご紹介くださいました! (2017年12月22日)


いつの間にか、「日々の勉強」「お手伝い」が習慣になる!
はじめての「子ども専用手帳」が登場


大好評7刷『勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! 』(小社刊)の著者が、
子どもが自分で勉強やお手伝いなどのやるべきことができるようになる手帳を開発!
いままでありそうでなかった、はじめての「子ども専用手帳」の登場です。

使い方はきわめてシンプル! この手帳に、

1.やるべきことを自分で書かせる
2.終わったことは、赤で消させる
3.消した分だけ、ポイント精算させる


——この3つのプロセスだけです。

それだけで、

1. プラスの心がつくられる
2. 学力が向上する
3. 道徳、倫理、秩序が身につく
4. 親子の信頼関係が深まる

 

 

おわりに 

手帳を買った娘は、早速予定の記入。
まず書かなければいかない日は「入試日」

その日を基準にこれからの予定と
やるべき勉強ややる事や提出日。

今日も、進路関係の予定表を持って
帰ってきました。

 

高校生になったら、部活、遊び、お出かけ
など自分の予定管理をすることに
なるんでしょうね。

 

その前に「合格」と書けることを
願ってます・・

がんばろう~

 

▽ランキング参加中です

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村