キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

東京散歩 靖国神社で「桜」の観賞と表参道の「フライングタイガー」


f:id:miraclestars:20210324200407j:image


3月後半は、天気と桜の咲き具合が
気になります。
天気と桜の咲き具合で予定を決める
「週末」と「春休み」


今日は、「1日乗車券」を買って
4月から高校生になる娘と東京散歩
「九段下駅」スタートで
靖国神社の桜を見て、
「表参道」でランチとお買い物

 

靖国神社の桜


f:id:miraclestars:20210324200238j:image

靖国神社は、明治天皇によって建てられた
のが始まり、明治維新から第二次世界大戦
までの戦没者の霊を祀っているところ
です。



▽靖国神社の入口


f:id:miraclestars:20210324200259j:image

 


f:id:miraclestars:20210324200316j:image



たくさんの桜が満開でした。
桜だけでなく、秋は、イチョウの
名所でもあります。

 

▽気象台が開花を観測するためのに
指定した「標本木」の桜(ソメイヨシノ)
こちらも只今、満開できれいでした。


f:id:miraclestars:20210324200344j:image

 

 天気も良くて、とてもきれい~!!


f:id:miraclestars:20210324200440j:image

 

横断歩道から、見た「武道館」
今日は、大学の卒業式のようでした。
靖国神社の境内も袴を来た卒業生が
たくさんいて華やかでした。


f:id:miraclestars:20210324200516j:image

 

 

表参道でランチ

半蔵門線で「九段下」から「表参道」
へ行きました。

フライングタイガーのお店の近くで
たまたま見つけたお店
「しゃぶしゃぶKINTAN」に入りました。


f:id:miraclestars:20210324200053j:image


途中にあった「とんかつ まい泉」
も気になったけど、
今日は、「野菜」をたっぷりと・・


お店は、個室がたくさんありました。
娘と二人の個室で、「しゃぶしゃぶ」を
いただきました。

1300円のランチ
ごはん、肉じゃが、野菜はおかわり自由

ご飯は、白米か十六穀米か選択

旬の野菜は、出会ったことがない
お野菜たちも

一日に必要な350gの野菜を提供
してくれます。

旬の野菜は、20~30種類の用意がある
そうです。
1回目とおかわりした2回目とでは
野菜が違っていました。

スープも6種類から2種類選択
できます。人気と言っていた
「和牛だし」と「ほっこり豆乳だし」で


f:id:miraclestars:20210324200117j:image


豆乳鍋にブロッコリーの組み合わせ
ってなかなかおいしい。

レタス、サニーレタス、れんこん、
なすを鍋にいれるのも
ありなのですね!!

新しい発見でした。
最後は、デザートつき
「さくらのパンナコッタ」

 

Fling Tiger Copenhagenと
の雑貨めぐり

4月から高校生の娘は、新しい文具購入や高校で
使うものを買いに「フライングタイガー」
に行きました。

 

デンマーク発のカラフルカラーとキュートな
デザイン実用的な雑貨が店内にたくさん
あります。

北欧だけでなく、アジアンテイスト、レトロで
かわいい。とにかく値段も安くて中高生
が買いたくなるものばかりです。


f:id:miraclestars:20210324200141j:image


お湯をいれたら、色が変わる
「ねこちゃんのマグカップ」
「クリップ」「メガネ入れ」
「マスキングテープ」
を買っていました。

表参道を「明治神宮」方向へ歩き、
青山通り沿いの「ASOKO 原宿店」
にも行きました。

途中には、キッチン、ダイニング、リビング
の雑貨ショップの
「AWESOME STORE原宿表参道店」
「KIDDY LAND原宿店」もあります。

「ASOKO」では、
「付箋のメモ帳」と「お財布」と購入して
いました。
高校になったら、小さいコンパクトな財布で
食堂と購買部に行くといいながら・・

桜の季節は、「期間限定」
散歩に出かけたくなる季節ですね。

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村