キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 中間テスト終了と文化祭はオンラインで開催

f:id:miraclestars:20211027173648p:plain

1年秋は、学力が大きく動く時期
だそうです。

高校の環境変化にも少しずつ慣れて
生活リズムも作られてきました。

学校の宿題は、あいかわらず
多くて時間をかけているわりには
結果がついてきてない気が
するけれど・・


10月中旬の中間テストも
なんとか無事終了

そして、テスト後に
「オンライン文化祭」が開催
されました。


 

オンライン文化祭

高校生の大型行事
残念ながら、今年は
「オンライン文化祭」で開催

宣言解除がされたけれど
夏休みも、学校に行って、クラスで
企画して自分たちで作りあげた
出し物

娘のクラスの担任は
30代の女性の先生
時には、「厳しいな~」
と思うこともあるけれど、
クラスをぱっぱと、まとめてくれ
て頼もしい。

クラスによっては、生徒は自由参加
というところもあったようです。
担任先生の強制で
「オンライン文化祭はクラス全員
で参加すること」
ということになりました。

「グループに分かれて、何か披露する」
それを「動画」にとり「編集」
までを自分たちでやる

初めての経験、今まで、クラスで
何かをするということがなかった
ので「協調性」が求められた
取り組み

限られた登校日と日数で、
作り上げたクラスの出し物でした。


学級代表が、学校に登校する
ところから始まる高校生の1日
のようなストーリー仕立て

グループごとの出し物
ペットボトルと使って、いろんな技
に挑戦したものでした。
なんだか、かわいい学園もの

クラスの男の子が
自分から編集担当をしてくれたみたいで
すばらしい出来
高校生から編集の力発揮です。

「音楽」「コメント」も上手に
入れていて、いろんなことを
考えると、なんだか感動
してしまいました。

オンライン文化祭の日は、
登校する必要はなくお家で
見ました。

時間内に感想を送信すれば
出席扱いという
オンライン文化祭でした。

 

部活の活動

オンライン文化祭は、YouTubeで
見るので、その日の夜
私も一緒に見せてもらいました。

文化系の部活は、
文化祭にむけて、一生懸命練習
の日々。
文化系の部活動の発表を
見ました。

無観客での「吹奏楽部」の演奏
と「軽音学部」

団体、グループ、女子、男子で
披露した「ダンス部」

大きな筆で、袴を着てみんなで
完成させた「書道部」

だれもいない教室でドローンを
とばす何かを研究している部活

などなど
みんなのがんばりが見ることが
できました。

 

高校生の山岳部

先日、山に登ったばかりの娘は
「山岳部」がすごかった
というので、見てみると
「高校生の活動」とは思えないくらい
活発な活動でした。

登った山の写真を部活のみんなで
思い出話と山の説明をしてくれ
ます。
こんな山があったの?という新しい発見
頂上でやりきったというみんなの
清々しい笑顔写真と綺麗な風景
こんな景色は、見たことがない
というような山の写真
大変そうだけれど、みんな楽しそう
でした。

これは、動画ならではの楽しみ方
でした。
高尾山の標高599mで大変
だったけれど、もっと高い山に登って
いたり、テントを張って泊まったり
充実感が満載です。

高校生たちが、楽しく部活をやっている
のを見ることができた文化祭は
いろんな意味で感動ものでした。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

学校説明会に行ったときも、動画で
学校紹介で魅力を感じたことを思い
だしました。

オンライン文化祭も予想以上に
おもしろかったです。
3Dのメガネも配布されているので、
学校の中も立体的に見えて、学校内
を見学することができました。

来年は、学校で開催されるといいなと
思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村